photo
    (最終更新日:2018-07-05 13:55:32)
  ヤマムロ カズヤ   YAMAMURO Kazuya
  山室 和也
   所属   文学部 教育学科(人文科学研究科 教育学専攻(修士課程),教育学専攻(博士課程))
   職種   教授
■ 現在の専門分野
初等教育段階における文法教育のあり方, 国語教育における戦後の文法教育史, 教員養成課程における教科教育法のあり方, 大学生に対する文章表現指導 (キーワード:国語科教育、文法教育、教科教育、教員養成、文章表現指導) 
■ 学歴
1. 1986/04~1988/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 国語教育専攻 修士課程修了 教育学修士(専門分野:教科教育学)
2. 2009/04~2012/03 東京学芸大学 学校教育研究科 学校教育学専攻言語文化系教育講座 博士課程修了 博士(専門分野:教育学)
■ 職歴
1. 2007/04~2013/03 国士舘大学 文学部 教育学科 初等教育専攻 准教授
2. 2008/04~2013/03 国士舘大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(修士課程) 准教授
3. 2009/04~2015/03 東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
4. 2013/04~2017/03 国士舘大学 文学部 教育学科 初等教育専攻 教授
5. 2013/04~ 国士舘大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻(修士課程) 教授
全件表示(7件)
■ 所属学会
1. 1986/04~ 全国大学国語教育学会
2. 1986/08~ 日本国語教育学会
3. 2000/12~ 日本語文法学会
4. 1990/04~ 日本語学会
5. 1991/04~ 日本読書学会
全件表示(15件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  時間の流れと文章の組み立て・林言語学の再解釈 (共著) 2017/12
2. 著書  平成29年度改訂小学校教育課程実践講座「国語」 (共著) 2017/12
3. 論文  これからの「国語の特質」研究の可能性―全国大学国語教育学会における2回のラウンドテーブルをふまえて― (単著) 2018/05
4. 論文  国語教育におけるコーパス活用の可能性 (単著) 2017/04
5. その他 提言・系統性・計画性を考えた学習指導計画作成のポイント
言葉の意識化・知識・運用をスパイラルに考える (単著) 2018/03
全件表示(71件)
■ 共同研究希望テーマ
1. 教員養成課程における教科教育法のあり方について
2. 大学生に対する文章表現指導
3. 小学校における文法指導のあり方について
4. 国語科教育における理論と実践の往還