教員情報
ナカムラ アキヒコ
NAKAMURA Akihiko
中村 昭彦
所属
文学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
著書
子どもと表現: 応答性豊かな保育者になるために (共著) 2025/02/25
著書
子どもと表現-応答性豊かな保育者になるために- (共著) 2024/03/30
著書
音楽の基礎と楽しい伴奏 〜入門編 幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・養成校のために (共著) 2023/02/21
論文
ポピュラー音楽の創作現場におけるミュージシャンの創造性分析に関する理論的検討ー音楽科の創作教材開発に向けてー 宮城教育大学紀要 59,59-72頁 (共著) 2025/03
論文
「自律的に音楽する」教員を育む宮城教育大学の試みー渋谷伝らの授業改革を手がかりとした集団即興演奏の実践ー 音楽教育実践ジャーナル 22 (35),70-79頁 (共著) 2024/12
論文
J-POP Style Melody-making Using Pentatonic Scale International Journal of Creativity in Music Education 10,8-29頁 (共著) 2023/05
論文
保育者・教員養成課程の音楽科目におけるICT活用の学習効果—「Muse score」「Flat for Education」を使用した楽譜作成の取り組み— 淑徳大学高等教育研究開発センター年報 (9),45-54頁 (単著) 2022/12
論文
The Pentatonic Scale Gives Everyone a Chance to Create Music: Creating, Sharing, and Developing Music with Participants International Journal of Creativity in Music Education 9,42-55頁 (共著) 2022/03
論文
Evaluation of emotional aspects of students in music lesson based on the TAS model International Journal of Creativity in Music Education 7,31-47頁 (単著) 2020/06
論文
保育者養成課程における楽譜作成の学習効果に関する研究 小田原短期大学研究紀要 (50),129-136頁 (単著) 2020/03
論文
幼児教育における総合的な表現活動の可能性の追究—NHK教育『できるかな』に焦点を当てて 小田原短期大学研究紀要 (49),321-344頁 (共著) 2019/03
論文
児童がつくった音楽作品の評価に関する研究 —教科書指導書における評価規準の信頼性・妥当性の検討— 音楽学習研究 (14),23-32頁 (単著) 2018/12
論文
ライトモチーフをもとにした音楽づくり —太宰治 原作「走れメロス」の物語に音楽を つける— 音楽の授業づくりジャーナル (1),16-21頁 (単著) 2017/12
その他
「自律的に音楽する教員」を育む養成課程試論 音楽教育学 53 (2),82-83頁 (共著) 2024/03
その他
音楽科で育てる思考力 考える、が変わるカンガエMAX。 2023/12
その他
TASトリオの実践成果を活かした旋律づくりの提案 音楽の授業づくりジャーナル (8),75-76頁 2023/06
その他
Richard Mcnicol『Create and Discover: A corse in musical invention』導入した創作活動 音楽の授業づくりジャーナル (6),33-34頁 2022/02
その他
「新しい音楽教育を考える会」による音楽づくりワークショップ CREDUON - SWITCH ON CREATIVE MIND FOR EDUCATORS 2019/12
その他
学校と社会を結ぶ音楽教育Ⅱ—協働的な授業のフレームワークを構築する— 音楽教育学 48 (2),57-64頁 (共著) 2019/03
その他
音楽科 『「スタンダード作り」基礎資料集』(第2集),166-169頁 (共著) 2017/09
その他
子どもがつくった音楽作品の質的評価に関する研究—音楽科教育におけるルーブリックの提唱— 東京学芸大学大学院修士論文 (単著) 2017/03