教員情報
スイシ ユタカ
SUISHI Yutaka
水師 裕
所属
経営学部 経営学科
経営学研究科 経営学専攻(修士課程)
職種
准教授
著書・論文歴
著書
リノベーション・オブ・バリュー 負からのマーケティング (共著) 2020
論文
準拠集団としての「世間」が映し出すエシカル消費の若干の問題 経営論叢 14 (1),109-124頁 (単著) 2024
論文
日本におけるエシカル消費の社会構造的実態に関する理論的検討 経営論叢 13 (2),119-133頁 (単著) 2023
論文
消費における主観的ウェルビーイング 4 類型尺度(SWB-QSIC)の開発 マーケティングレビュー 2 (1),38-46頁 (共著) 2021
論文
貧困の文脈における「超然消費」概念化の試み 武蔵野美術大学研究紀要 52,117-124頁 (共著) 2021
論文
購買を通じた内集団協力に間接互恵性が与える影響 日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集,11-12頁 (共著) 2019/05
論文
若者のレトロ商品における利用動機に関する研究-使い捨てフィルムカメラを対象としたノスタルジアと新奇性からの検討- プロモーショナル・マーケティング研究 12,7-21頁 (共著) 2019
論文
ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響 日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集 (共著) 2018/10
論文
消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響 プロモーショナル・マーケティング研究 11,27-44頁 (共著) 2018
論文
内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響 プロモーショナル・マーケティング研究 10,7-24頁 (共著) 2017
論文
倫理的消費の購買状況対応モデル:価値類似性,共感,モラルによる分析 日経消費インサイト 34,48-51頁 (単著) 2016
論文
支援される他者の抽象度の違いがソシオトロピックな消費に与える影響 プロモーショナル・マーケティング研究 9,61-61頁 (単著) 2016
論文
防災アプリ「もしゆれ」を用いた地震の自分ゴト化と対策行動の促進に関する効果検証 情報処理学会 第77回全国大会講演論文集 1,453-454頁 (共著) 2015/03/17
論文
ショールーミングの取引特定的満足についての要因分析―ストアコミットメントと価格差知覚の観点から― プロモーショナル・マーケティング研究 8,77-77頁 (単著) 2015
論文
ショールーミングの買い物満足と価値:功利性は継続意向,快楽性は発信意向に影響 日経消費インサイト 24,38-41頁 (単著) 2015
論文
二次的ブランド連想の物語構造がブランド・エクイティに与える影響:既存知識としての物語スキーマを活用した実証的アプローチ 6,58-58頁 (単著) 2013
その他
リキッド消費の拡張について 調査REPORT 105-106,24-25頁 (単著) 2022
その他
不確かな消費環境を見通す「リキッド消費」というレンズ 調査REPORT Web版 (単著) 2021
その他
中流層の不安が生み出す消費の傾向~商品の「所有」の視点から~ 調査REPORT 104,6-7頁 (単著) 2021
その他
消費者のウェルビーイング 調査REPORT 103,6-9頁 (単著) 2021
その他
若者のレトロ消費とブランド・マネジメント~「記憶システムとしてのブランド」の視点から~ 調査REPORT Web版 (単著) 2021
その他
『リキッド消費』を担う消費者を特定できる?企業にとっての困ったちゃん『クラスターH』 宣伝会議2020年5月号 (単著) 2020
その他
“仮説製造ツール”としてのサピエンス消費─仮説力を高める実践法とは? 翔泳社Biz/Zine (単著) 2018/05/21
その他
なぜモノが売れないのか──“刺激‐反応化”する消費を「進化心理学」から読み解く 翔泳社Biz/Zine (単著) 2018/02/14
その他
「サピエンス消費」つかめ 日経MJ(流通新聞) (共著) 2017/02/26
その他
なぜ、人は青春時代に親しんだブランドを生涯に渡って愛し続けるのか 宣伝会議2017年9月号 (単著) 2017
その他
連載 利他性マーケティング⑤ エシカル日本 (単著) 2016/10/28
その他
連載 利他性マーケティング④ エシカル日本 (単著) 2016/09/27
その他
連載 利他性マーケティング③ エシカル日本 (単著) 2016/08/31
その他
連載 利他性マーケティング② エシカル日本 (単著) 2016/07/21
その他
連載 利他性マーケティング① エシカル日本 (単著) 2016/06/21
その他
エシカル購入、共感動かす 日経MJ(流通新聞) (単著) 2016/06/12