教員情報
シミズ ユウノ
SHIMIZU Yuno
清水 優菜
所属
文学部 教育学科
人文科学研究科 教育学専攻(修士課程)
職種
講師
著書・論文歴
著書
実践事例で学ぶ 生成AIと創る未来の教育 (共著) 2024/10/18
著書
公正で質の高い教育に向けたICT活用 (共著) 2024/03/29
著書
「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う― (共著) 2024/01/20
著書
子どもの思考を深めるICT活用ー公立義務教育学校のネクストステージー (共著) 2023/06
著書
JASPで今すぐはじめる統計解析入門ー心理・教育・看護・社会系のためにー (共著) 2022/09
著書
SPSSで学ぶベイズ統計入門 (共著) 2022/09
著書
研究に役立つJASPによる多変量解析ー因子分析から構造方程式モデリングまでー (共著) 2021/06
著書
研究に役立つ JASPによるデータ分析ー頻度論的統計とベイズ統計を用いてー (共著) 2020/02
論文
中学校技術科内容「D情報の技術」(2)における生徒のエンゲージメントを高める授業の実践と評価 日本産業技術教育学会誌 66 (2),85-95頁 (共著) 2024/06
論文
公立進学高校における部活動と進路自己効力,グリットとの関連 初等教育論集 (25),31-39頁 (共著) 2024/03
論文
小学校教師の用いる学習指導方法の弁別,及び児童の授業に対する楽しさ,理解度との関連 哲學 153,189-210頁 (共著) 2024/03
論文
算数学力の規定要因とその関連プロセスの検討ーTIMSS2019における日本の小学4年生の2次分析を通してー 国士舘人文学 (14),79-94頁 (単著) 2024/03
論文
兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発 64,37-49頁 (共著) 2024/02/29
論文
兵庫教育大学の学部科目の学修成果は教員としての資質能力に寄与してきたか? 兵庫教育大学研究紀要 64,1-8頁 (共著) 2024/02/29
論文
教師の学習観の転換に関する基礎的研究-変容的学習の視点からの検討- 兵庫教育大学研究紀要 64,77-89頁 (共著) 2024/02/29
論文
保育者の達成目標志向性尺度の検討および保育実践力との関連 応用教育心理学研究 40 (2),3-22頁 (共著) 2024/02
論文
学生は教師になることとどのように向き合っているのかーインタビュー調査に基づく学びの軌跡の可視化ー 大学教育学会誌 45 (2),81-91頁 (共著) 2023/12
論文
教員養成課程における科目「教育データサイエンス」の開発と評価-兵庫教育大学学校教育学部2022 年度における実践を通して- 兵庫教育大学学校教育学研究 36,155-164頁 (共著) 2023/11
論文
兵庫教育大学学校教育学部における科目「AI・データサイエンス基礎」の実践と評価 兵庫教育大学研究紀要 63,13-24頁 (共著) 2023/09
論文
現職保育者の動機づけプロセスに関する包括的検討―JD-Rモデルにおける仕事要求度に着目して― 教育心理学研究 71 (3),205-222頁 (共著) 2023/09
論文
中学校技術科内容「D情報の技術」(1)における生徒のエンゲージメントに影響を与える要因の実践的検討 日本産業技術教育学会誌 技術教育分科会論文集「技術科教育の研究」 28,1-8頁 (共著) 2023/07
論文
中学校教員向け日本語版Contextualized TPACK尺度の作成と妥当性の検討 日本教育工学会論文誌 47 (2),343-354頁 (共著) 2023/07
論文
「総合的な探究の時間」における高大連携の効果検証ー2年間の「大学連携ゼミ」の分析を通してー 教職研究 (14),70-86頁 (共著) 2023/03
論文
友人関係の特徴がマイクロティーチングの学習効果に及ぼす影響ー保育科学生を対象にした動機づけプロセスの検討ー 保育者養成教育研究 (7),1-11頁 (共著) 2023/03
論文
教師は、いかなる政策の実現を求めているのかー学校教員意識の規定要因分析ー 教職研究 (14),53-69頁 (共著) 2023/03
論文
ベテラン保育者研修におけるマイクロティーチングの実践事例—混合研究法による園内研修の有効性の検討— 日本教育工学会論文誌 47 (1),63-77頁 (共著) 2023/01
論文
総合的な探究の時間における高大連携の効果の検討 日本教育工学会論文誌 47 (1),47-61頁 (共著) 2023/01
論文
Learning Engagement as a Moderator between Self-Efficacy, Math Anxiety, Problem-Solving Strategy, and Vector Problem-Solving Performance Psych 4 (4),816-832頁 (単著) 2022/11
論文
学校教員を対象としたオンライン研修「教育データサイエンスセミナー」の試行的実践と評価-教員養成課程におけるAI・データサイエンス科目の開発に向けて- 兵庫教育大学学校教育学研究 35,63-71頁 (共著) 2022/11
論文
数学の問題解決能力と動機づけの関連における内容共通および固有プロセスの検討 科学教育研究 46 (3),230-242頁 (単著) 2022/11
論文
Relation Between Mathematical Proof Problem Solving, Math Anxiety, Self-Efficacy, Learning Engagement, and Backward Reasoning Journal of Education and Learning 11 (6),62-75頁 (単著) 2022/09
論文
The Content Specificity and Generality of the Relationship between Mathematical Problem Solving and Affective Factors Psych 4 (3),574-588頁 (単著) 2022/09
論文
インクルーシブ教育に関する教員養成カリキュラムの開発―海外の取り組みを踏まえて― 兵庫教育大学研究紀要 61,103-115頁 (共著) 2022/09
論文
教員養成課程における「STEAM 教育演習」の開発と評価―2021年度兵庫教育大学「教養ゼミ」における試行的実践を通して― 兵庫教育大学研究紀要 61,19-31頁 (共著) 2022/09
論文
学習者用デジタル教科書の活用に対する懸念と研修希望の関連性に基づく小・中学校教員の類型化—研修開発に向けた実態把握 教育情報研究 38 (1),3-14頁 (共著) 2022/07
論文
実習校での指導教員の関わりが教育実習後の教職意識に及ぼす影響—実習エンゲージメントを媒介したモデルの検討— 日本教育工学会論文誌 46 (2),405-418頁 (共著) 2022/05
論文
「学校版職業性ストレス簡易調査票」の開発 教職研究 13,14-34頁 (共著) 2022/03
論文
大学生における「批判的思考態度」と「課題価値」の特徴―国立大学法人信州大学の学生を事例に― 教職研究 13,1-13頁 (共著) 2022/03
論文
教員養成大学学部生のICT活用指導に対する自信形成の実態把握-兵庫教育大学学校教育学部2021年度1・2年生対象調査を通して- 兵庫教育大学研究紀要 60,187-195頁 (共著) 2022/02
論文
環境的および情意的要因が数学的リテラシーに及ぼす影響とそのプロセスの検討―環境的要因として教師に焦点を当てて― 科学教育研究 45 (3),298-307頁 (単著) 2021/10
論文
保育現場におけるマイクロティーチング活用の効果ー園内研修を通した保育者相互の力量形成ー 日本教育工学会論文誌 44 (4),483-496頁 (共著) 2021/03
論文
学校教員のワーク・エンゲイジメントと仕事資源・アウトカムの関係ー仕事要求による関連の差異に着目してー 教職研究 (共著) 2021/03
論文
エンゲージメントと図形の困難さが証明の問題解決に及ぼす影響 日本教育工学会論文誌 44 (2),175-187頁 (単著) 2020/10
論文
高校数学におけるベクトルの知識と達成目標,エンゲージメントの関連 日本教育工学会論文誌 43 (4),351-362頁 (単著) 2020/03
論文
大学生の情報活用の実践力と中学・高校時代の授業におけるICT活用経験との関連 教育デザイン研究 (11),16-24頁 (共著) 2020/02
論文
ICT機器の使用開始年齢と学校内外での使用頻度がICTに関する動機づけに及ぼす影響と性差 情報教育ジャーナル 3 (1),8-18頁 (単著) 2020
論文
保育者養成校でのマイクロティーチングに関する研究ー協同作業認識とエンゲージメントに着目した保育者の力量形成プロセスー 慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要 (89),1-12頁 (共著) 2020
論文
教育実習のエンゲージメントと教授・学習観の関連 日本教育工学会論文誌 43 (Suppl),57-60頁 (共著) 2019/12
論文
数学における学習観尺度の検討 教育デザイン研究 (10),40-45頁 (共著) 2019/03
論文
数学科における授業スタイル尺度の開発 教育デザイン研究 (10),66-73頁 (共著) 2019/03
論文
離散数学の問題解決と学習観、問題解決方略の関連―偶奇性と組合せに着目して― 教育デザイン研究 (10),46-55頁 (共著) 2019/03
論文
Grit と達成目標,数学の成績の関係 日本教育工学会論文誌 42 (Suppl),137-140頁 (単著) 2018/12
論文
教員養成課程の学生が有する教授・学習観の変容に関する研究ー小学校の教育実習前後に着目してー 三田教育学研究 26,25-34頁 (単著) 2018/06
論文
サッカーにおける攻撃戦術尺度の作成と妥当性の検討ーレアルマドリードを対象とした分析ー 教育デザイン研究 (9),100-109頁 (共著) 2018/01
論文
教員養成課程の学生に対するε-N論法の概念理解の研究ーチェザロ平均の教材としての有効性ー 教育デザイン研究 (9),110-116頁 (共著) 2018/01
論文
教員養成課程の学生が有する指導観に関する研究 教育デザイン研究 (8),120-124頁 (共著) 2017/01
論文
グラフ理論の能力の素養に関する研究 教育デザイン研究 (7),103-112頁 (単著) 2016/01
その他
数学的問題解決における情意の機能に関する実証的研究 (単著) 2024/05/07
その他
児童生徒のICT活用と学習エンゲージメント、批判的思考態度の関連は社会経済的状況により異なるのか? 「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」中間報告書3,143-158頁 (単著) 2023/03