教員情報
ムロマチ サヤカ
MUROMACHI Sayaka
室町 さやか
所属
文学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
論文
大学の教員養成課程コースにおける行事「音楽会」の意義と課題 初等教育論集 (24),44-52頁 (単著) 2023/03
論文
小学校学習指導要領における「音符、休符、記号や用語」の変遷と課題:音楽科「共通事項」の学習に向けて 国士舘人文学 12,25-40頁 (単著) 2022/03
論文
幼稚園と保育所の音楽活動の比較序論-施設種別による検討- 生涯学習・社会教育ジャーナル (14),41-59頁 (単著) 2022/03
論文
大学による音楽を通した地域貢献事業のあり方についての考察 : 幼児向け音楽ワークショップの開発と実践 大学改革と生涯学習 : 山梨学院生涯学習センター紀要 (22),113-124頁 (単著) 2018/03
論文
わらべうたによる幼小接続についての一考察(2): 「音符、休符、記号や用語」の学習に着目して 山梨学院短期大学研究紀要 = Bulletin (38),145-151頁 (単著) 2018
論文
保育現場におけるピアノの活用についての一考察 : 山梨県の幼稚園・保育園・認定こども園での音楽活動に関する調査より 音楽学習研究 14,33-44頁 (単著) 2018
論文
わらべうたによる幼小接続についての一考察 : 小学校学習指導要領と幼稚園教育要領の比較から 山梨学院短期大学研究紀要 = Bulletin (37),131-139頁 (単著) 2017
論文
18世紀オスペダーレ・デッラ・ピエタにおける女子音楽教育 : コーロ規則集の分析から 音楽学習研究 12,37-46頁 (単著) 2016
論文
わらべうたのリズムと五音音階を用いた音楽づくりの試み : 小学校音楽科における教材開発研究 環太平洋大学研究紀要 = Bulletin of International Pacific University (10),21-28頁 (単著) 2016
論文
18世紀イタリアにおけるソルフェッジョ教育 : トージとマンチーニの著作から 音楽学習研究 11,99-106頁 (単著) 2015
論文
小学校音楽科におけるわらべうた教材を用いた読譜教育 : 《ひらいたひらいた》を例に 環太平洋大学研究紀要 (9),27-33頁 (単著) 2015
論文
幼児教育におけるわらべうたの意義と指導法 : コダーイ・メソッドに鑑みて 千葉経済大学短期大学部研究紀要 (9),45-54頁 (単著) 2013
論文
福祉施設オスペダーレの音楽家からオペラ歌手への転身 : アドリアーナ・フェッラレーゼ・デル・ベーネにみるキャリア形成の一例 千葉経済大学短期大学部研究紀要 0 (8),69-79頁 (単著) 2012
論文
17-18世紀におけるヴェネツィアの福祉施設オスペダーレの音楽活動について 学校教育学研究論集 (14),23-33頁 (単著) 2006/10
その他
幼児教育者養成における教育実践 (教員養成と教師教育) 学校音楽教育研究 20,230-242頁 (単著) 2016