教員情報
ホンマ タカコ
HOMMA takako
本間 貴子
所属
文学部 教育学科
職種
准教授
学会発表
2023/07/20
New York City High School Reforms for Enhancing Vocational Education (1930s‒1950s): The Inclusion of Children withMild Intellectual Disabilities (ISCHE44(the International Standing Conference for the History of Education Annual Conference 2023))
2022/09/19
知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(1) ―職業分野の検討― (第60回日本特殊教育学会(つくば大会))
2022/09/19
知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領の連続性の検討(2) ―家庭分野の検討― (第60回日本特殊教育学会(つくば大会))
2022/04/09
指定討論;特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容―国際比較からの検討」 (第29回アフリカ教育学会)
2021/09/20
知的障害教科「生活科(小学部)」と 通常教育学習指導要領の連続性の検討(序説) ―知的障害教科「生活科」のルーツから見たインクルーシブ教育カリキュラムの課題― (第59回日本特殊教育学会(つくば大会WEB開催))
2021/09/20
知的障害教科「生活科(小学部)」と 通常教育学習指導要領の連続性の検討Ⅰ (第59回日本特殊教育学会(つくば大会WEB開催))
2021/09/20
知的障害教科「生活科(小学部)」と 通常教育学習指導要領の連続性の検討Ⅱ (第59回日本特殊教育学会(つくば大会WEB開催))
2021/06/14
Education Trends For Mentally Retarded Children In New York City During The 1940-50s: A Focus On Day School Education (ISCHE Annual Conference 2021)
2020/09/19
1930-1940年代ニューヨーク市ハイスクールにおける 「精神遅滞」教育の導入とその背景―通常教育ハイスクールにおける職業教育の重視との関連からー (日本特殊教育学会第58回大会)
2019/09/23
1940-50年代米国知的障害教育における進路指導ガイダンス―ニューヨーク市公立学校特殊学級“Occupational Curriculum”実施期の教師の役割と専門性― (日本特殊教育学会第57回大会(2019広島大会))
2019/08/08
Trends in Teacher Training for Developmental Disability Education during the Development of Inclusive Education in Japan 1:A Review of Practical Training Research Papers (The World Congress of the International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities)
2019/08/08
Trend in Teacher Training for Developmental Disability Education in a Period of Developing Inclusive Education in Japan 2 :A Review of Needs of Teachers Research Papers (The World Congress of the International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities)
2018
特別支援教育で活用可能な教材・指導法を探る―障害種を越えた教材活用の可能性に関する予備的検討― (日本特殊教育学会第56回大会)
2017
音声ペンを活用して意思の表出を促す授業を目指して「みんなでゲームをしよう!」~絵合わせカルタゲーム~ (日本特殊教育学会第55大会)
2017
知的障害者の日常生活の移動ニーズに関する調査―移動にかかわるスキルと単独外出可否の関係性に関する分析 (日本発達障害学会第51回研究大会)
2017
知的障害者の単独通所に対する教育機会の影響―ライフステージ別のニーズならびに支援実態に基づく分析― (日本特殊教育学会第55回大会)
2014
アメリカ合衆国における移動訓練プログラム(Travel Training)の指導者とトレーナーに求められる専門能力 (日本特殊教育学会第52回大会)
2013
ニューヨーク市特別教育学区(District 75)における移動訓練プログラム(Travel Training)の理念と内容 (日本特殊教育学会第51回大会)
2013
WISC-IV、K-ABC、DN-CASによる知的障害生徒のアセスメント-作業学習の指導に活かすための心理検査解釈の視点を探る- (日本特殊教育学会第51回大会)
2012
通常教育へのアクセスを前提とした特別教育―イリノイ州CCSD15の教育実践― (日本特殊教育学会第50回大会)
2012
米国NCLB法下の後期中等教育における特別教育の実際―イリノイ州CCSD211の教育実践― (日本特殊教育学会第50回大会)
2012
生活する力を育てる生活文脈を活かした授業づくり(1)―日常場面における生活文脈を取り入れた生活単元学習の授業づくりと手だての工夫― (日本特殊教育学会第50回大会)
2011
米国Community Consolidated School District 15におけるインクルーシブ教育(1)―学区の概要― (日本特殊教育学会第49回大会)
2011
米国Community Consolidated School District 15におけるインクルーシブ教育(2)―各学校における教育実践― (日本特殊教育学会第49回大会)
2011
生徒の「わかる」を実現する生活単元学習の授業づくり(3)―集団授業を通して見る・聞く・まねる力を引き出す授業展開と手だての工夫― (日本特殊教育学会第49回大会)
2008
20世紀初頭ニューヨーク市公立学校精神薄弱学級における個々の発達課題への対応と集団教授を満たすカリキュラムの模索―1900-1914年頃「興味の中心」学習の意義に焦点を当てて― (日本特殊教育学会第46回大会)
2005
1910年代米国公立学校特殊学級における「精神薄弱」教育内容・方法の検討:ニューアーク特殊教育主事M.アンダーソンの著書を中心に (日本特殊教育学会第43回大会)