教員情報
サイトウ リョウコ
SAITO Ryoko
齊藤 良子
所属
政経学部 政治行政学科
政治学研究科 政治学専攻(修士課程)
職種
准教授
著書・論文歴
著書
初級韓国語学習者の学習態度の変容に関する研究 (単著) 2018/08
著書
일본의 한국어학:문범・사회・역사(日本の韓国語学 文法・社会・歴史) (共著) 2015/01
著書
한국,일본,대만의 언어 학습과 이미지 형성 연구:한국어 학습자와 일본어 학습자를 중심으로(韓国、日本、台湾の言語学習とイメージ形成の研究) (共著) 2014/08
著書
言語学習と国、国民、言語に対するイメージ形成の研究:日本と台湾の韓国語学習者と韓国と台湾の日本語学習者を中心に (共著) 2012/06
著書
外国語教育学研究のフロンティア-四技能から異文化理解まで- (共著) 2009/01
論文
AI時代の新しい外国語教育のデザインに向けて 外国語外国文化研究 (34),1-16頁 (共著) 2024/03/31
論文
日韓機械翻訳使用に関する認識と日本語の誤用例研究ーオンライン授業を受講した韓国の大学生を中心としてー 日本語教育研究 (66),99-116頁 (共著) 2024/03/31
論文
新型コロナウィルス感染拡大前後を中心とした日韓の人的交流の変遷 国士舘大学政治研究 (15),113-127頁 (単著) 2024/03/15
論文
日韓中泰米の教育システム比較ーアフターコロナを見据えてー 国士舘大学政治研究 (13),145-170頁 (共著) 2022/03/15
論文
韓国人日本語学習者のもつ日本・日本人・日本語に対するイメージとその形成要因ー2003年と2017年の経年調査の結果を中心にー 國士舘大學教養論集 (85),93-114頁 (共著) 2022/02
論文
日本の韓国語学習者と韓国の日本語学習者がもつ目標言語母語話者と目標言語に対するイメージ比較:初級クラス受講者を対象に 國士舘大學教養學會 (83) (単著) 2020/03
論文
日本語学習者の学習動機とイメージ研究:韓国の大学生を対象としたアンケート調査の結果を中心に‐ 日本語教育研究 (50),125-143頁 (共著) 2020/02
論文
韓国の大学における異文化間教育における協働学習の実践 -授業の流れとアンケート調査結果、学習者の意見·感想を中心に- 韓日言語文化研究 (24) (共著) 2019/12/31
論文
1904年から1906年に刊行された金島苔水の韓語学習書について―例言と目次からみられる学習書としての特徴と諺文の説明を中心に― 外国語外国文化研究 (29),33-52頁 (単著) 2019/03
論文
明治38年刊『独修自在日語捷径』の構成とハングルによる日本語の発音表記について 韓・日言語文化研究書 22,109-130頁 (単著) 2018/12
論文
初級韓国語学習経験における学習ビリーフの変化:実際の変化と認知されている変化を中心に 韓日言語文化研究 20,135-156頁 (単著) 2016/12
論文
日本人韓国語学習者の成績による学習ビリーフ比較 韓国語教育研究 5,127-143頁 (単著) 2015/05
論文
初級韓国語学習者の学習ストラテジーの特徴と学習経験による変化 朝鮮語教育ー理論と実践ー (9),114-123頁 (単著) 2014/03
論文
初級韓国語学習者の成績の高低による学習ストラテジー使用の違いと学習経験によるその変化 韓国語教育研究 (3),123-141頁 (単著) 2013/09
論文
「可能自己」の側面からみた初級韓国語学習者の学習動機づけ 朝鮮語教育ー理論と実践ー 8,60-72頁 (単著) 2013/03
論文
明星大学における初級韓国語学習者の学習動機:2011年のアンケート調査に基づいて 人文学研究紀要 明星大学研究紀要 48,81-95頁 (単著) 2012/03
論文
日本人韓国語学習者の韓国、韓国人、韓国語に対するイメージとその変化 日本言語文化(韓國日本言語文化學會) (20) (単著) 2011/12
論文
日本人韓国語学習者の韓国語学習に対する好意が学習ビリーフと学習ストラテジーに与える影響について 동북아문화연구(東北亜細亜文化研究) 18,405-422頁 (単著) 2009/03
論文
英語学習と韓国語学習のビリーフ比較 東京大学外国語教育学研究会研究論集 (12),49-63頁 (単著) 2008/05
論文
韓国語学習者の学習ストラテジー研究-英語学習の学習ストラテジーとの比較を通じて- 日本語と朝鮮語の対照研究II(東京大学21世紀COEプログラム「心とことば-進化認知科学的発展」研究報告書 II,109-131頁 (単著) 2008/02
その他
初級韓国語学習者の学習態度と学習経験による態度変容に関する実証的研究 東京大学大学院総合文化研究科博士論文 (単著) 2013/04
その他
英語・韓国語両言語学習者の学習ビリーフとストラテジーの研究:BALLIとSILLを用いて 東京大学大学院総合文化研究科修士論文 (単著) 2007/03