教員情報
グンジ ナツミ
GUNJI Natsumi
郡司 菜津美
所属
文学部 教育学科
人文科学研究科 教育学専攻(修士課程)
人文科学研究科 教育学専攻(博士課程)
職種
准教授
著書・論文歴
著書
多様な性を生きる子どもを知る すべての子どもに寄り添う特別支援教育 (共著) 2023/03
著書
ひらめきの性教育を目指して コミュニティ・オブ・クリエイティビティ ひらめきの生まれるところ,144-151頁 (共著) 2022/08
著書
Let's develop! -A Guide to Continuous Personal Growth(Fred Newman & Phyllis Goldberg著, 2013)共訳 みんなの発達!—ニューマン博士の成長と発達のガイドブック 2019/03
著書
教員養成におけるインプロ パフォーマンス心理学入門 (共著) 2019/03
著書
「身体と性にまつわる落とし穴」/ 「性について教えるというリスク」 ノードとしての青年期 (共著) 2018/03
著書
Unscripted Learning(Carrie Lobman & Matthew Lundquist著,2007)共訳 インプロをすべての教室へ -学びを革新する即興ゲーム・ガイド,183-194頁 2016/05
著書
日本の性教育と若者のキャリア育成 人間の形成と心理のフロンティア,59-62頁 (共著) 2016/04
論文
性教育指導における自己関与性の程度と理由ー教職志望度・取得予定免許種別・性別との関連からー 思春期学 40 (1),164-174頁 (単著) 2022/03
論文
性教育指導観の理解を目指した授業の学習効果-ジグソー法を用いて- 教育心理学研究 70 (1),67-86頁 (単著) 2022/03
論文
学校における保健・安全に関連した指導での外部講師活用に伴う課題 横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 4,1-17頁 (共著) 2021/03
論文
インプロを用いた授業の学習効果 横浜国立大学教育学会研究論集 (6),57-67頁 (共著) 2019/12
論文
月経時における男女のコミュニケーションについて -男子大学生と女子大学生の性差から- 横浜国立大学教育学会研究論集 (6),1-11頁 (共著) 2019/12
論文
パフォーマンスを用いた性教育講演会の学習効果ー高校3年生・大学生・授業者の弁証法的関係性に着目してー 国士舘人文学 51,1-13頁 (単著) 2019/03
論文
「教職実践演習」における学生の性教育指導を通した学びー共同で洗練させる即興場面指導(InTeR-p)の学習効果ー 国士舘大学教育学論叢 (36),43-62頁 (単著) 2019/02
論文
教職入門における学校保健・安全に関する教育内容の検討-授業実践における学生のイメージ変化を手掛かりに- 横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 2,191-196頁 (共著) 2019/02
論文
高校における性感染症予防授業の性別による受け取り方の差 思春期学 34 (1) (単著) 2016/03
論文
自己関与性の拡張を目指した性教育の学習環境デザイン 思春期学 33 (4),410-420頁 (単著) 2015/12
論文
健康で安全な学校を構築するための教員の資質に関する基礎研究 横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅰ(教育科学) 16 (共著) 2014/02
論文
大学生の会話にみる「恋愛感情」の可視化実践の分析 横浜国立大学大学院教育学研究科教育相談・支援総合センター研究論集 (9),55-66頁 (共著) 2009/10
その他
Designing Learning Environments for Sex Education with Consideration of Students' Cultural Traits East Asia International Symposium on Teacher Education 8,237-242頁 (単著) 2013/09