教員情報
アラキ シンジ
ARAKI Sinzi
新木 伸次
所属
体育学部 こどもスポーツ教育学科
職種
准教授
学会発表
2009/11/07
方程式の利用の過程についての一考察-一元一次方程式の解の検討に焦点を当てて- (日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会)
2010/11/13
平成期中学校学習指導要領における方程式の利用についての研究-全国的な調査の問題を手がかりとして- (日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会)
2015/05/28
全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究―発展的に考える授業の実施を阻害する要因の同定― (第20回東北数学教育学会初夏研究会)
2016/01/31
「発展的に考えること」の指導に関する教師の意識に関する調査 (全国数学教育学会第43回研究発表会)
2016/11/26
発展的に考える授業展開の視点-小学校算数「箱の形」の授業実践をもとに- (東北数学教育学会第48回年会)
2017/06/24
児童が発展的に考えることを支援する授業モデルの開発と実践 (全国数学教育学会第46回研究発表会)
2017/11/05
学習者が発展的に考えることを支援するモデルプレートの開発とその検証 (日本数学教育学会第50回秋期研究大会)
2017/11/25
発展的思考の関連図を活用した授業づくりの試行―中学校第1学年「比例」の場合― (東北数学教育学会第49回年会)
2018/05/26
発展的な思考・態度の習慣化を促す教師に必要な要素の特定-大学・学部,教員研修機関を対象にした質問紙調査の開発- (東北数学教育学会第23回初夏研究会)
2018/08/04
プロブラミング的思考を育成する作図教材の開発-正多角形の学習におけるプログラミング教材- (日本数学教育学会第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会)
2018/11/03
数学的問題解決における思考過程の可視化に関する研究 (東北数学教育学会第50回年会)
2018/11/03
発展的思考・態度を捉える教科書読解の枠組み (東北数学教育学会第50回年会)
2018/11/17
学習者の発展的な思考・態度を促す段階的授業モデルの開発-教師の意識変容の長期的事例分析を通して- (日本数学教育学会第51回秋期研究大会)
2019/02/09
教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査の開発とその分析 (全国数学教育学会第49回研究発表会)
2019/02/09
発展的な思考・態度を促す授業モデルの開発的研究-中3生を対象とした数学的活動の授業実践の分析を通して- (全国数学教育学会第49回研究発表会)
2019/05/25
発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発と検証:発展的思考の育成の視点からの練り上げの反省 (東北数学教育学会第24回初夏研究会)
2019/06/16
発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証 (日本数学教育学会第7回春期研究大会)
2019/06/16
発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発 (日本数学教育学会第7回春期研究大会)
2019/11/16
発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討: 観点「教材を知る」の基準の検討 (日本数学教育学会第 52 回秋期研究大会)
2019/11/16
発展的思考・態度を促す授業モデルの改善 (日本数学教育学会第 52 回秋期研究大会)
2020/11/15
発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討 (日本数学教育学会第53回秋期研究大会)
2020/11/28
授業評価ルーブリックの「展開を知る」の授業中分析枠組みの開発とその試行 (東北数学教育学会第52回年会)