教員情報
アラキ シンジ
ARAKI Sinzi
新木 伸次
所属
体育学部 こどもスポーツ教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
論文
デカルト『幾何学』を用いた授業研究:道具を通して原典を読む解釈学的営み 教育課程開発に関する研究(11):「確かな学力」の育成と道具を用いた数学教育 11,136-150頁 (単著) 2004/03
その他
中学校数学科における方程式の利用に関する研究
-一元一次方程式の解の検討に焦点を当てて- 修士論文(筑波大学) (単著) 2005/01
その他
数学的活動としての方程式の活用についての一考察 数学的活動をコアとした学校数学カリキュラムの開発に関する基礎的研究 (課題番号16300247,研究代表者:清水静海),84-94頁 (単著) 2007/03
論文
算数科における言語活動の充実と課題
-全国学力・学習状況調査の記述式問題の趣旨とその結果に焦点を当てて- 新しい算数研究 (458),36-42頁 (単著) 2009/03
論文
方程式の利用の過程についての一考察-一元一次方程式の利用における解の検討に焦点を当てて- 第42回数学教育論文発表会論文集,247-252 (単著) 2009/11
論文
算数科における言語活動の特徴と指導内容 豊かな言語活動を実践できる小学校教員を学部において養成するためのカリキュラム開発,19-22頁 (単著) 2010/04
論文
平成期中学校学習指導要領における方程式の利用についての研究-全国的な調査の問題を手がかりとして- 第43回数学教育論文発表会論文集 1,139-144頁 (単著) 2010/11
論文
全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築するための基礎的研究―発展的に考える授業の実施を阻害する要因の推定― 東北数学教育学会年報 (47),69-79頁 (共著) 2016
論文
数学教育における教材開発の研究Ⅴ: 発展的に考える授業の展開を視点にした小学校算数第6学年「扇形の面積」の考察 秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学 (72),43-49頁 (共著) 2017
論文
発展的に考える授業展開の研究: 発見的発展の視点 東北数学教育学会年報 (48),34-44頁 (共著) 2017
論文
学習者が発展的に考えることを支援するモデルプレートの開発とその検証 日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊 99,9-16頁 (共著) 2017/11
論文
数学教育における教材研究と授業改善の研究Ⅵ: モデルプレートを活用した授業改善の試み 秋田大学教育文化学部研究紀要教育科学 (73),27-32頁 (共著) 2018/02/23
論文
発展的思考・態度を育成するモデルプレートの機能の検証: 中学校第1学年「比例」の場合 東北数学教育学会年報 (49),27-33頁 (共著) 2018
著書
微積分に見る考えの融合 数学的思考―人間の心と学び―,307-357頁 2016/12
著書
データの活用 わかる算数科指導法改訂版,105-116頁 (単著) 2018/03
その他
基調発表とは何か―その趣旨,活用法 日本数学教育学会誌 94 (3),31-40頁 2012/03
論文
発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討-観点「子供の反応を知る」の基準- 東北数学教育学会誌 (51),51-61頁 (共著) 2020