教員情報
イノウエ ヨシヒロ
INOUE Yoshihiro
井上 善弘
所属
体育学部 こどもスポーツ教育学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
言語技術教育 (32),118-119頁 2023/07/01
著書
小学校はじめての国語授業 (単著) 2019/08
著書
漢字の広場⑥ 板書で見る全単元の授業のすべて 6年 (下巻),142-145頁 (単著) 2016/07
著書
場面の様子に着目して読み、紹介しよう「一つの花」 板書で見る全単元の授業のすべて 4年 (上巻),144-163頁 (単著) 2016/03
著書
夏の風景 板書で見る全単元の授業のすべて 4年 (上巻),164-169頁 (単著) 2016/03
著書
アクティブリーディングつくろう!わたしたちのレッドリスト 並行読書の授業プラン,78-83頁 (単著) 2015/12
著書
説明的文章教材での並行読書 並行読書の授業プラン,10-11頁 (単著) 2015/12
著書
伝統的な言語文化に親しむ学習活動 国語科授業を活かす理論実践,132-137 (単著) 2014/03
著書
漢文・漢詩に親しむ みんなで楽しむ「伝統的な言語文化」 (単著) 2011/09
著書
新しい国語教科書の具体的な活用例 小学校新教科書研究の手引き,67-80 (共著) 2011/01
著書
活用して交流する「書くこと」の指導 (共著) 2011/01
著書
言語活動の充実と「富士見スキル」 説明文の読解力向上を図る授業づくり (単著) 2010/07
著書
活用型授業モデル (共著) 2009/08
著書
絵図で読み解き、思考力、表現力をつける国語科授業 (共著) 2009/07
著書
低学年の特質 小学校言語活動の授業をつくる,18-19 (単著) 2009/05
著書
小学校言語活動の授業をつくる 小学校言語活動の授業をつくる (単著) 2009/05
著書
文学文章の読ませ方 小学校言語活動の授業をつくる,12-13 (単著) 2009/05
著書
実戦へのヒント 国語科授業用語の手引き 改訂版 (共著) 2008/12
著書
初任者研修必携 (共著) 2008/09
著書
小学校国語B問題を授業する―「活用」の力とはなにか (共著) 2008/01
著書
調べて書いて伝えよう 『小学校国語科教育実践講座 第7巻』,130-139 (共著) 2000/10
著書
学びを家庭に広げる読書の学習 『豊かな心と読書指導・学校図書館の活用』,31-40 (共著) 1999/05
著書
調べたことを発表しよう/役割を決めて発表しよう いきいきと話し合っていますか,108-123 (共著) 1997/05
著書
説明文「粉と生活」の朗読 『音声言語指導のアイデア集小学校高学年』,132-135 (共著) 1996/08
論文
情報を文章化する言語技術 言語技術教育 3 (31),90-91頁 (単著) 2022/07/02
論文
言語j技術と思考スキル・思考ツール 言語技術教育 (30),82-83頁 (単著) 2020/12/12
論文
教材研究に役立つ作家の肖像 松尾芭蕉 実践国語研究 (363),68-69頁 (単著) 2020/11/01
論文
キーワードで読み解く国語教育国語授業 実践国語研究 (357),65-65頁 (単著) 2019/09
論文
言語技術が見える授業づくり 言語技術教育 (29),86-89頁 (単著) 2019/07
論文
1964年東京オリンピックの作文指導 全国大学国語教育学会 国語科研究,25-28頁 (単著) 2019/06
論文
情景描写から読みを深めよう 実践国語研究 353 (2・3月号),63-63頁 (単著) 2019/02
論文
語り手になろう 実践国語研究 (12.1月号),62-62頁 (単著) 2018/11
論文
自分が想像したごんの挿絵を選ぼう 実践国語研究 351 (10・11月号),62-62頁 (単著) 2018/09
論文
「お手紙」クイズをしよう 実践国語研究 (350),62-62頁 (単著) 2018/07
論文
各教科等で活用できる汎用的言語技術としての音読・朗読 日本言語技術教育学会北海道支部紀要第4号,91-94頁 (単著) 2018/07
論文
言語技術を支える語彙指導 言語技術教育28号,112-113頁 (単著) 2018/06
論文
歌物語を作ろう「川とノリオ」 実践国語研究 (349),62-62頁 (単著) 2018/05
論文
子供をぐんぐん引きつける小・中学校の教材別授業アイデア 「読書散歩―白いぼうしの世界を散策しよう」 実践国語研究 (4/5月号),62-62頁 (単著) 2018/03
論文
明確な発問・学習課題の設定 言語技術教育27号 (27),114-115頁 (単著) 2017/07
論文
交流活動を充実させる話し合い活動 国語科授業を学ぶ会研究紀要 (第7号),7-8頁 (単著) 2017/01
論文
家庭学習としての音読指導 国語科授業を学ぶ会研究紀要 (6),7-8頁 (単著) 2016/03
論文
小学校伝統的な言語文化と国語の特質の教育と授業 教育科学シリーズ国語科教育,49-62頁 (単著) 2015/12
論文
交流活動の充実 国語科授業を学ぶ会研究紀要 (第5号),7-8 (単著) 2015/03
論文
接続語や文末からキーセンテンスを探すヒント指導 教育科学国語教育 (2014年10月号),70-71頁 (単著) 2014/09
論文
説明文の学習問題 教育科学国語教育 (773),22-23頁 (単著) 2014/04
論文
発問力再考 国語科授業を学ぶ会研究紀要 (国語科授業を学ぶ会研究紀要第4号),7-8 (単著) 2014/03
論文
説明的文章における「要点・要旨・要約」の指導 国語科授業を学ぶ会研究紀要 (単著) 2013/03
論文
スピーチ 子どもが生きる国語科学習用語,145 (単著) 2013/02
論文
パネルディスカッション 子どもが生きる国語科学習用語,155 (単著) 2013/02
論文
討論 子どもが生きる国語科学習用語,153 (単著) 2013/02
論文
話し合い 子どもが生きる国語科学習用語,155 (単著) 2013/02
論文
授業時数を軽減する文学的文章の指導 小画工国語通信 (2012年秋号) (単著) 2012/10
論文
言語活動サポートブック 教育展望 (2012年9月号) (単著) 2012/09
論文
S.Jプレゼンテーションが授業を変える 国語授業学びの会研究紀要 (単著) 2012/05
論文
2段階の読解指導で授業をつくる 国語授業を学ぶ会平成22年度研究紀要,2-3 (単著) 2011/03
論文
活用を想定した授業構想から導き出す 実践国語研究 (304),13-14 (単著) 2011/01
論文
国語科における言語活動の特徴と指導内容 豊かな言語活動を実践できる小学校教員を学部において要請するためのカリキュラム開発,11-14 (共著) 2010/04
論文
4年生「読むこと」
交流を通して、自己の読みを深める 新学習指導要領対応 小学校国語科指導資料 授業づくりのレシピ1「習得」から「活用」へ,17-23 (単著) 2010/02
論文
低学年「活用型」学習の授業づくり三つのポイント 「活用型」学習の授業モデル,31-34 (単著) 2009/08
論文
情景マップをつくって、登場人物に迫ろう 絵図で読み解き、思考力・表現力をつける国語科授業,36-43 (単著) 2009/07
論文
言語活動を通してつける学力 絵図で読み解き、思考力・表現力をつける国語科授業,12-15 (単著) 2009/07
論文
登場人物の心情を感情曲線に表わそう 小学校言語活動の授業をつくる,68-75 (単著) 2009/05
論文
紙芝居を作ろう 小学校言語活動の授業をつくる,84-91 (単著) 2009/05
論文
国語教師の授業力の向上 平成20年度東京学芸大学国語教育学会研究紀要,59-62 (単著) 2009/02
論文
子どもが輝く国語教室 子どもの時空 (6),4-7 (単著) 2008/03
論文
活用を重視した言語活動の充実に向けて 子どもの時空 (6),33-40 (単著) 2008/03
その他
この本、読もう 板書で見る全単元の授業のすべて4年下 (単著) 2012/07
その他
カンジー博士の漢字学習のすすめ 板書で見る全単元の授業のすべて4年下 (単著) 2012/07
その他
学習に用いる言葉 板書で見る全単元の授業のすべて4年下 (単著) 2012/07
その他
漢字の広場⑥ 板書で見る全単元の授業のすべて6年下 (単著) 2012/07
その他
物語を読んで、考えを深めよう 板書で見る全単元の授業のすべて6年下 (単著) 2012/07
その他
知ると楽しい故事成語 板書で見る全単元の授業のすべて4年下 (単著) 2012/07
その他
身につけた力を生かそう 板書で見る全単元の授業のすべて (単著) 2012/07
その他
伝統的な言語文化の指導ー夏さかんー 小学校国語板書で見る全単元の授業のすべて (単著) 2012/02
その他
物語を読んで紹介しようー一つの花ー 小学校国語板書で見る全単元の授業のすべて 4年上 (単著) 2012/02
その他
実践事例「活用型のノートをつくろう」 国語教育総合辞典 (単著) 2011/12