教員情報
ヤマグチ キョウヘイ
YAMAGUCHI Kyohei
山口 恭平
所属
理工学部 理工学科
工学研究科 機械工学専攻(修士課程)
工学研究科 応用システム工学専攻(博士課程)
職種
准教授
著書・論文歴
論文
品質工学ツールを用いた諸元探索による軽自動車用エンジンの熱効率向上 自動車技術会論文集 55 (6),1039-1045頁 (共著) 2024/10
論文
Effects of Pre-spark Heat Release of Ethanol-Blended Gasoline Surrogate Fuels on Engine Combustion Behavior SAE International Journal of Fuels and Lubricants 17 (1) (共著) 2023/05
論文
シリーズハイブリッド乗用車における電気加熱式三元触媒による冷間始動時排出ガスの低減に関する研究 自動車技術会論文集 54 (2),312-318頁 (共著) 2023/03
論文
人工知能を活用したエンジン燃焼系モデリングと燃焼制御 計測と制御 62 (3),121-125頁 (共著) 2023/03
論文
Characterization of Soot Loading and Filtration Efficiency of a Gasoline Particulate Filter with Photoacoustic Sensor and Particle Number Counting Systems Atmosphere 14 (3) (共著) 2023/02
論文
Machine Learning Application to Predict Combustion Phase of a Direct Injection Spark Ignition Engine International Journal of Automotive Technology 23 (1),265-272頁 (共著) 2022/02
論文
Predicting Unburned Hydrocarbons in the Thermal Boundary Layer Close to the Combustion-Chamber Wall in a Gasoline Engine using a 1-D Model International Journal of Automotive Technology 23 (1),233-242頁 (共著) 2022/02
論文
Modeling on a Three-Way Catalyst Used in Series Hybrid Electric Vehicles Focusing on Its Catalytic Behavior at Cold Start Industrial&Engineering Chemistry Research 60 (39),14069-14086頁 (共著) 2021/09/21
論文
Prediction of Ultra-Lean Spark Ignition Engine Performances by Quasi-Dimensional Combustion Model With a Refined Laminar Flame Speed Correlation Journal of Energy Resources Technology 143 (3) (共著) 2021/03/01
論文
一次元モデルによるPCI燃焼を適用したディーゼルエンジンのガス-壁面熱流束解析(過渡運転における熱損失変化の影響) 日本機械学会論文集 87 (895) (共著) 2021/03
論文
Modeling on a Three-Way Catalyst Used in Series Hybrid Electric Vehicles Considering Its Specific Engine Operation Attribute Industrial&Engineering Chemistry Research 60 (4),1583-1601頁 (共著) 2021/02/03
論文
気体燃料と軽油の二元燃料を適用した圧縮着火機関の燃焼室形状最適化による気体燃料の未燃排出低減 自動車技術会論文集 51 (1),32-38頁 (共著) 2020/01
論文
車載計測器を用いたディーゼル車の路上走行時排出ガス評価手法に関する考察 自動車技術会論文集 50 (4),1170-1175頁 (共著) 2019/07
論文
実路走行時の排出ガス予測用車両モデルおよびドライバモデルに関する研究 自動車技術会論文集 50 (3),717-723頁 (共著) 2019/05
論文
予混合CO成分がディーゼル予混合圧縮着火燃焼に及ぼす影響 日本機械学会論文集 84 (867) (共著) 2018/11
論文
使用過程ハイブリッド車における燃費及びバッテリー性能の変化に関する研究 自動車技術会論文集 49 (6),1286-1291頁 (共著) 2018/11
論文
NOxセンサベースの車載計測器を用いた重量貨物車の路上走行時におけるNOx排出量の測定とNOx抑制装置の機能診断 自動車技術会論文集 49 (3),642-649頁 (共著) 2018/05
論文
ディーゼル乗用車における実路走行時NOx 排出予測モデルに関する研究 自動車技術会論文集 49 (3),574-580頁 (共著) 2018/05
論文
ディーゼル重量車における過渡運転時の排出ガス予測に関する研究 自動車技術会論文集 49 (2),253-258頁 (共著) 2018/03
論文
燃料改質を適用した圧縮着火エンジンに関する数値解析 自動車技術会論文集 49 (2),150-155頁 (共著) 2018/03
論文
ディーゼル乗用車の実路走行時におけるNOx 排出量変動要因の一考察 自動車技術会論文集 48 (4),807-813頁 (共著) 2017/07
論文
簡易的なモデルによる重量車搭載ディーゼルエンジンの暖機過程予測手法 自動車技術会論文集 48 (3),615-620頁 (共著) 2017/05
論文
触媒昇温装置搭載ディーゼルハイブリッド重量車の環境性能評価 自動車技術会論文集 48 (2),337-342頁 (共著) 2017/03
論文
国際統一試験サイクル(WLTP)における燃費および排出ガス性能に関する検討 自動車技術会論文集 47 (4),973-978頁 (共著) 2016/07
論文
A Study on High-accuracy Test Method for Fuel Consumption of Heavy-duty Diesel Vehicles Considering the Transient Characteristics of Engines SAE International Journal of Fuels and Lubricants 9 (2),383-391頁 (共著) 2016/04
論文
ディーゼル重量車における過渡運転時の燃料消費率予測手法の研究 自動車技術会論文集 47 (2),331-337頁 (共著) 2016/03
論文
小型ディーゼルエンジンにおける多段噴射による熱損失低減と熱効率向上に関する研究 自動車技術会論文集 46 (4),755-761頁 (共著) 2015/07
論文
尿素SCR システムのNOx 浄化率向上に関する研究(第9報)─触媒種の組み合わせがNOx 浄化性能に及ぼす影響─ 自動車技術会論文集 46 (3),589-595頁 (共著) 2015/05
論文
公表燃費と実際の燃費,なぜ差が出るのか 自動車技術 68 (7),31-36頁 (共著) 2014/07
論文
尿素SCR システムのNOx 浄化率向上に関する研究(第8報)─NH3スリップ用触媒(ASC)の浄化特性─ 自動車技術会論文集 45 (3),501-507頁 (共著) 2014/05
論文
使用過程尿素SCR 重量車における排出ガス性能変化の推移 自動車技術会論文集 45 (1),43-48頁 (共著) 2014/01
その他
排出ガス不正事案を受けた国内における検証試験結果と今後の方向性 JSAEエンジンレビュー 7 (5),17-21頁 (共著) 2017/09
その他
HILSの知見を活用したディーゼル重量車の高精度排出ガス試験法の一検討 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,79-80頁 (共著) 2017
その他
先進技術搭載ディーゼル乗用車等を対象にした排出ガス路上走行検査方法の検討 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,37-40頁 (共著) 2017
その他
車載型排出ガス測定システムを用いた重量車の路上走行時排出ガス評価手法に関する考察 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,81-82頁 (共著) 2017
その他
ディーゼル乗用車の実路走行における排出ガス性能評価方法の検討 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,3-8頁 (共著) 2016
その他
乗用車におけるパワートレイン技術による燃費特性の違い 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,91-94頁 (共著) 2016
その他
冷機始動を考慮した重量車の燃料消費率試験法の検討 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,15-20頁 (共著) 2016
その他
車検にOBDを活用する場合の効果と課題 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,109-110頁 (共著) 2015
その他
重量車における新たな評価方法についての動向 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,23-28頁 (共著) 2015
その他
重量車における燃料消費率試験法のさらなる高度化に向けて(第3報)エンジン暖機モデルを用いた冷機始動時の燃料消費率計算方法 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,113-116頁 (共著) 2015
その他
世界統一試験サイクルにおける燃費および排出ガス性能について : 車両試験結果からわかるJC08モードとの違い 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,15-18頁 (共著) 2014
その他
次期重量車用試験サイクルの概要と排出ガス性能評価法としての特徴 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,3-8頁 (共著) 2014
その他
重量車における燃料消費率試験法のさらなる高度化に向けて(第2報)エンジンの過渡状態が燃料消費率に及ぼす影響 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,81-84頁 (共著) 2014
その他
公表燃費と実際の燃費、なぜ差が出るのか-(第3報)実路走行試験から燃費変動の定量的な評価- 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,103-104頁 (共著) 2013
その他
重量車における燃料消費率試験法のさらなる高度化に向けて 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,41-46頁 (共著) 2013
その他
高性能化しているディーゼルエンジンにおける今後の方向性について 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,47-52頁 (共著) 2013
その他
公表燃費と実際の燃費、なぜ差が出るのか(第1報)ユーザーの使用状況で起こりうる燃費変動の定量的な影響 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,3-8頁 (共著) 2012
その他
公表燃費と実際の燃費、なぜ差が出るのか-(第2報)燃費試験法における課題と改善方法について- 交通安全環境研究所フォーラム講演概要,77-78頁 (共著) 2012