教員情報
ホンマ タカコ
HOMMA takako
本間 貴子
所属
文学部 教育学科
職種
准教授
著書・論文歴
論文
ウズベキスタン共和国における特別なニーズをもつ児童のためのインクルーシブ教育改革 教育学論叢 41,63-74頁 (共著) 2024
論文
ウズベキスタン共和国における特別なニーズをもつ児童をインクルーシブ教育システムで教育するための心理・医学・教育委員会の役割 教育学論叢 41,75-84頁 (共著) 2024
著書
くらしに役立つ家庭 (共著) 2024/03/01
論文
Yaponiyada inklyuziv ta’limda pedagoglarning faoliyati Maktab Va Hayot 8 (180),6-9頁 (共著) 2023/12
論文
Social inclusivity for children with severe intellectual and developmental disabilities: development of a 1950s school community programme Paedagogica Historica: International Journal of the History of Education (共著) 2022
著書
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育 (共著) 2022/01
著書
多職種連携を支える「発達障害」理解:ASD・ADHDの今を知る旅 (共著) 2021/03
その他
最新中学校保健体育 2021/02
著書
特別支援教育・障害児保育入門 (共著) 2020/04
論文
知的障害特別支援学校に通学する児童・生徒の移動ニーズの分析―移動指導プログラムの検討のための予備的調査として― 障害科学研究 43,99-116頁 (共著) 2019
論文
文部科学省中央教育審議会答申・報告にみるインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育教員研修の動向 学校教育論集 41,39-50頁 (共著) 2019
著書
特別支援教育:共生社会の実現に向けて (MINERVAはじめて学ぶ教職) (共著) 2018
論文
1940年代ニューヨーク市公立学校精神遅滞学級における「職業教育(Occupational Education)」の理念とコア・カリキュラムの実態 40,119-133頁 (単著) 2016
著書
特別支援教育のとっておき授業レシピ (共著) 2015
論文
1950年代末~1970年代初頭ニューヨーク市における「訓練可能」級精神遅滞者移動訓練(Travel Training)プログラム開発の過程 障害科学研究 38,79-92頁 (共著) 2014
論文
1910年代半ばから30年代ニューヨーク市公立学校精神遅滞学級におけるカリキュラムの変容―社会適応への重点化― 特殊教育学研究 52 (1),25-38頁 (共著) 2014
著書
2014年版発達障害白書 (共著) 2013
論文
米国の水準にもとづく教育における特別教育の実際―イリノイ州Palataine CCSD15の訪問調査から― SNEジャーナル 17 (7),52-70頁 (共著) 2011
著書
これからの『知的障害教育』―関係の形成と集団参加― (共著) 2011
論文
20世紀初頭ニューヨーク市固定式精神薄弱学級指導主事E.ファレルによる生活体験を配列したカリキュラムの形成 障害科学研究 35,79-94頁 (共著) 2011
論文
知的障害特別支援学校卒業生の学習経験の分析―卒業生へのインタビュー調査に基づいて― 学校教育論集 32,25-39頁 (共著) 2010
論文
知的障害特別支援学校卒業生の生活の実態から考える学校教育の課題と教育内容(1)―調査結果の分析を中心に― 学校教育論集 31,21-30頁 (共著) 2009
論文
知的障害特別支援学校卒業生の生活実態から考える学校教育の課題と教育内容(2)―学校教育に関する評価についての分析を中心に― 学校教育論集 31,31-52頁 (共著) 2009
論文
ヴァインランド精神薄弱者施設草創期における総合施設から教育・訓練施設への転換とその意義―創設者S.O.ギャリソン施設長時代(1888-1899)― 障害科学研究 31,41-56頁 (共著) 2007
論文
ヴァインランド・トレーニング・スクールにおける「精神薄弱」特殊学級担当教員養成研修プログラム―初期の実態― 心身障害学研究 29,149-162頁 (共著) 2005