言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2023/03/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 走り高跳び授業における「記録への挑戦の仕方」に関する選択的な学習環境の検討
-小学校6年生を対象とした実践を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国士舘大学 体育・スポーツ科学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (23),53-67 |
総ページ数 | 15 |
概要 | 小学校6年生を対象とした走り高跳びの授業実践を通して、「記録への挑戦の仕方」に関する選択的な学習環境について検討することを目的とした論文である。その結果として、本研究における選択的な学習環境を導入した走り高跳びの授業実践は、走り高跳びの学習への意欲や関心を高めるうえで有効なものであったこと、走り高跳びの「リズミカルな助走」に関する技術の選択、自己に合った目標設定の方法を選択する学習活動を取り入れることが望ましいことが明らかになった。 |