言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 小学校高学年のリレー授業におけるバトンパスの指導に関する基礎的研究
-「滑らかなバトンの受渡し」の習得に向けた実践を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国士舘大学体育研究所報第40巻 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 40,95-103 |
総ページ数 | 9 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 小学校高学年を対象としたリレーの授業実践を通して、児童のバトンパスの技能の習得状況を明確にすることから、技能の内容として示される「滑らかなバトンの受渡し」の学習指導に向けた基礎的な知見を得ることを目的とした論文である。小学校6年生におけるバトンパスの技能の向上には、「次走者の加速」に関わる有効な学習指導を検討していく必要があることや「ダッシュマーク」の適切な活用方法を指導し、「減速の少ないバトンの受渡し」を目指すリレー授業を実践することが望ましいことなどを提案した。 |