言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校中学年を対象とした「幅跳び」の授業づくりに関する研究-個に応じた目標設定の方法を活用した学習可能性の検討- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 大阪体育大学教育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 5,13-26 |
著者・共著者 | 陳洋明、両角知繁、吉澤郁奈、池田延行、共著 |
概要 | 小学校中学年を対象として、個に応じた目標設定の方法を活用した「幅跳び」の学習可能性について検討し、小学校中学年における「幅跳び」の授業づくりに生かす新たな知見を得ることを目的とした論文である。結果として、小学校4年生の「幅跳び」授業において、立ち幅跳びに応じた「走り幅跳び得点表」を活用することで、個人の目標とする記録や得点へ挑戦する楽しさや技能の伸びを十分に味わえることが可能であることなどが明らかになった。 |