言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 理科授業をデザインする理論とその展開 |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 東洋館出版社 |
担当範囲 | 第Ⅲ部 第3章 「子どもが自己調整的に進める授業」 pp.176-194 |
著者・共著者 | 森本信也・森藤義孝・小川哲男・中田朝夫・八嶋真理子・佐藤寛之・坂本憲明・鈴木一成・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・黒田篤志・齋藤裕一郎・渡辺理文 |
概要 | 理科授業に表れる子どものアクティブな学習を評価し,その変容を図るための指導の方法について,多様な視点から検討した。そして,多くの具体的な事例に基づいて論じた。その上で,これらの議論を集約して,これからの理科教育において求められる授業デザインの視点へと昇華させた。 |