言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | なぜ、インターネット市場は完全競争市場に接近しないのか?~海外格安航空券市場の時系列分析~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 新潟国際情報大学 情報文化学部 紀要 |
出版社・発行元 | 情報文化学部 紀要編集委員会 |
巻・号・頁 | (11),89-104 |
概要 | 本稿は、これらの2つの点から時系列的に市場を観測し、既存の実証研究が分析したインターネット市場が完全競争に接近する可能性について議論していくことを目的とする。そのために、海外格安航空券市場の3ヵ年に亘るデータを用いて、旅行代理店の操業年数に基づく信用のばらつきが価格のばらつきに与える影響を時系列的に分析していく。また、同じ市場について、販売している旅行代理店数と価格のばらつきの関係について、時系列分析が行われる。 |
ISSNコード | 1343490X |