言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2003/05 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 日本マクドナルド~スケールメリットを追求する装置産業型外食企業の価格・商品戦略(「ケースで学ぶ価格戦略・入門」上田隆穂編) |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 有斐閣 |
巻・号・頁 | 13-35 |
著者・共著者 | 淺羽茂 |
概要 | 日本マクドナルドは、巨額の固定費を分散させるために低価格戦略を用いた。この低価格に基づいた大量販売によって、ますますコスト競争力は強化されていった。しかし、低価格戦略は顧客がしだいに慣れ、他社が追随すればその魅力は失われていき、販売数量の拡大には限界が生じる。そこで日本マクドナルドは、価格の引き下げと新商品の導入を繰り返した。つまり、低価格による量的拡大に限界が現れると新商品の魅力によって量的拡大を実現しようとしたのである。 |
ISBNコード | 4641161836 |