言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 日本の大学におけるコミュニカティブなドイツ語の教科書-教師・学習者・使用の実践から考える- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本独文学会研究叢書 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (125),39-56 |
概要 | 国士舘大学のドイツ語基幹科目ではコミュニカティブ・アプローチに基づく教科書を共通教科書として用いている。この教科書使用について、枠組となるカリキュラム、教科書選択の判断基準などを説明したのち、教員および学習者が直面する問題を授業観察とアンケートから明らかにし、解決策を提案した。 |